黄色のNCロードスター

NC2 ロードスター RHT RS サンフラワーイエローに乗ってます

NCロードスターにトランクキャリアを取り付けた!

ロードスター購入前からキャンプもしたい!と思ってたのですが、絶望的に荷物が乗らない車です。

積載量を増やす必要があるので、トランクキャリアを買いました。

購入したもの

iConceptのトランクキャリアです。

happoya.jp

説明にも書かれている通りNC RHTでも取り付けたまま屋根の開閉ができるというもの。

また穴あけ不要で脱着できるのが良いですね。

つけてみた

取り付けで一番のポイントは位置合わせでした。

真っすぐ、左右均等につけるのは一人だと結構大変。二人でやったら楽だったかもしれません。

あとは前すぎるとRHTの開閉に干渉するので、そのあたりの調整が手間でした。

初めて&開封込みでも1時間強で取り付けできた感じです。慣れたらもっと早くできるんでしょうが、何回もやりたくはないかなぁ・・・

あると便利なもの

六角レンチがあれば取り付けできますが、頭がボールになってるタイプがあると効率的だったと思いました。

頻繁につけ外しするなら、電動のタイプがあってもいいかなとも思いました。

使ってみた

最初の使用はクーラーボックスを返却しに行く!というミッションでした。

このミッションに挑む前に、クーラーボックスをトランクに入れてみたところ…入らないw ということで、キャリアの購入を決意した次第。

キャリアにクーラーボックス乗せて、ホームセンターで購入したベルトとネットで固定。

少し心配でしたがのんびり下道中心、たまに高速に乗って移動しましたが、まったく問題なく運べました。

その間、ずっとオープンでしたw

NCロードスター紀伊半島一周の旅! https://youtu.be/jIHt-0ML9nM

キャンプにも使ってみた

ロードスター買った時からやってみたかった、ロードスターソロキャンプにも行ってきました。

キャリアにソフトボックスを載せて行ってきました。

ソロなら助手席も使えるので余裕。荷物を限定すればギリでデュオも行けるって感じです。あ、でも冬だと荷物多くなるのでデュオ無理かも。

やりたかったことが叶って満足度は高いです♪

NCロードスターで初めてのソロキャン https://youtu.be/Arxr1Wr9oXY

思わぬ副産物

キャリアはずっと付けっぱなしにしてます。普段使いでも意外と便利だったんですよねー

ロードスター、というかこのくらいの車高の車に乗ってる人なら分かると思いますが、夜間の後続車がみんな眩しいんです。ヘッドライトがちょうど目線の高さでバックミラーから目に直撃します。

ところがこのキャリアをつけていると、ちょうど目線にあたる光の部分だけを遮ってくれます!

かといって全く見えなくなるという訳でもなく、ちゃんと後ろから車が来てるのは見えます。ほんとちょうど良い感じに。

デメリット

というか、気を付けないといけない点が1つ。

トランクが重くなってるので、トランク閉める時にバチコーン!って勢いよくなってしまいがちです。大丈夫!?ってくらいの衝撃が。

5cmくらいの高さからスッと離すだけで閉まります。誰かに閉めてもらう時にもアナウンスが必須です…

まとめ

トランクキャリアなんて軽量なロードスターの良さをスポイルしちゃう!と思ってましたが、使ってみるとそんな影響ほぼ感じませんでした。

もちろん、サーキット行くとかするなら外したほうがいいと思いますがw

山道とか付けたままでも気持ちよく走れてます。積載量に不満がある人は是非どうでしょうか?