黄色のNCロードスター

NC2 ロードスター RHT RS サンフラワーイエローに乗ってます

NCロードスター 購入からもうすぐ1年

早いものでロードスターを買ってもうすぐ1年になろうとしています。

今の時点での良かったところ、悪かったところの感想を書いていきたいと思います。

良かったところ

正直、良かったところだらけなんですが、特にここ!っていう点を中心にピックアップしていきます。

日々の通勤が楽しいものに!

車通勤しているので、朝晩の運転がロードスターで楽しい!というのは幸せです。

それまでの10年くらいは運転を楽しむような車ではなく、移動する、運ぶが主体の車でしたので、やはり運転そのものが楽しい車っていいですね!

ちょっとした交差点を曲がる時、普通の速度で曲がるだけでも楽しいです。ほんと。

やっぱりRHTはかっこいい!

昔に乗っていたロードスターは幌で屋根の開閉は人力で簡単に出来ていましたが、やっぱり電動のRHTはかっこいいですね!ロマンです。

幌に比べて開け閉めに時間はかかりますが(特に夏場の幌は1秒未満でオープン!)電動オープンの中では早い方ですし不満はありません。

マックの駐車場とかで動かすと、ちびっ子からかっこいい!とお褒めの言葉を頂くこともありますw

ほんとコレを選んで良かったです!

意外とトルクがある

前に乗ってた幌NC1の時は感じなかったのですが、軽い車体に2Lエンジンはトルクをモリモリ感じますね。

高速巡行中にちょっと追い越しかけたい時でも、6速のままでスッと伸びてく感じが気持ちいいです。

前回の乗り換えは HCR32 → NC1 で今回の乗り換えが フリード → NC2 だったから印象違ったのかも?

HCR32スカイラインはドッカンターボが凄かったなぁ…

なんやかんやでワインディングが最高

ロードスターは街中でも高速道路でもなく、やっぱり山道が本領発揮の場ですよねー

無理に飛ばさなくても気持ちよくドライブできます。ただただ楽しい。

屋根を開けて、桜や紅葉、季節を楽しむのが最高です。

長距離運転が疲れづらい

レカロのフルバケのおかげもあるかと思いますが、長距離運転が苦になりません。

運転が楽しいのと安定したドライビングポジションで、1日数百km走っても翌日腰がガタガタ・・・なんてことは無いですね。

フリードとかのミニバンの時はしんどかったなぁ・・・

悪かったところ

運転してて気になるところは全然ないんですが、運用面で気になるところがあったので挙げていきますね。

洗車沼がひどい

購入当時でウロコが酷かったのが沼の入り口でしたね。

自力で除去してやる!と気合を入れて、窓ガラスに関しては完全除去に成功しました。体はボロボロになりましたがw

そこからは撥水だー、コーティングだー、気になりだして色々グッズを買っては試したり。ざっくり2週間に1度は洗車してる感じです。

とはいえ、ボディのウロコとか日焼けとかは解消できてないので、この沼がどこまで深いかはまだまだ分かりません・・・・

燃費が悪い…

以前にロードスターに乗ってた時は田舎だったし、休日の遠出がメインだったため、どんなに踏んでも10km/Lを切るようなことはなかったんです。

今は通勤にも使っていて、ちょっとした都市部に向かって運転をしています。なので朝晩確実に渋滞していて、そこでガクっと燃費が落ちちゃうんですよね…

油断してアクセルワークを適当にしていると 8km/L とかそれくらいになっちゃいます。

ちなみに高速中心の遠出のドライブになると 14km/L とかになるので、燃費の振れ幅大きすぎですw

シートベルトのバックルが奥

子供とドライブに行く時、キッズシートを使うとシートベルトのバックルが奥すぎて付けづらいんですよね。プレマシーか何かのバックルが長くて丁度いいらしいんですが…

とはいえ、ちょっとすれば、キッズシートを使わなくなる身長になるので、もうしばらくの我慢ではあります。

でも、これはロードスターに限った話ではないですね。

それなりにするガタピシ

いってももう10年以上前の車。走ってたら謎の音が出てきますよね。

まだまだ気にするまでもない程度ですが、聞いたことない音がするとやっぱりちょっと気になっちゃいますw

まとめ

前のロードスターは1年半程度乗ってたので、現状でトータル2年半くらいNCロードスターに乗ってます。

これからも末永く乗っていくつもりなので、当ブログ、あとはYouTubeも含め、宜しくお願いします。

www.youtube.com