黄色のNCロードスター

NC2 ロードスター RHT RS サンフラワーイエローに乗ってます

ワイヤレスCarPlayを検討中…

うちのロードスターには DMH-SZ700 というオーディオがついていて、スマホ(iPhone13mini)と接続してCarPlayを使用しています。

nc.sk8punk.net

最近、それをワイヤレス化したいなぁ…と検討をしています。

ワイヤレス化の理由

大きな理由の1つとして端子の保護です。

iPhone13miniなのでライトニングケーブルで接続をするんですが、1年経ってなんだか接続が微妙になってきました。路面の段差を拾った時とかに一瞬接続が切れてしまったりします。

接続復帰する時もあるんですが、手で刺しなおししないといけない事もあったりして、遠出してナビを使っている時なんかはちょっと危ないんですよね。

ケーブルを変更してもいいんですが、綺麗に配線し直すのが手間なので、だったらいっそワイヤレス化しちゃえばいいんじゃね!?という目論見です。

ワイヤレス化はお高い…

ワイヤレス化のデバイスの性能でピンキリみたいですが、1万切るものから数万するものまで色々です。

ある程度、価格にスペックが比例しているようなので、あんまり安いものを選んでしまうと、動作がもっさりして使えない…とかだと困りますね。

ターゲットの価格としては2万は切りたい・・・と思ってます。

周辺機器も変えたい

ケーブルレスになるので充電をどうする?って話もあります。

そのまま有線で充電してもいいんですが、せっかく無線化して端子保護になってるので、充電もMagSafeで充電できるようにしたいです。

そうすると乗り込んでバチっと付けるだけで準備完了。というスマートで良い感じになりそう。

まとめ

まだ予算が確保できてないのですが、今のライトニングケーブルの端子の具合次第では導入を早めちゃうかも…

助手席に乗る子供向けにも車内エンタメをちょっと充実させたいという思いもあるんですよねー

まぁ屋根開けて高速とか乗っちゃうとなんも聞こえなくなっちゃうんですがw