黄色のNCロードスター

NC2 ロードスター RHT RS サンフラワーイエローに乗ってます

NCロードスターに Apple CarPlay を導入!DMH-SZ700

今回も車購入時に入れたパーツの紹介です。

DMH-SZ700

CarPlayAndroid Autoに対応したカーオーディオです。

ナビ機能は無いためオーディオ機能以外は基本的にスマホ頼りです。

選んだ理由

前に乗っていたフリードも、嫁さんの車でもCarPlayを使っていて、完全に慣れ親しんでしまった為、ロードスターでもCarPlay使いたいと考えていました。

純正のBOSEオーディオだったら諦めようと思ってましたが、購入した車には社外ナビがついていました。しかもやや古い…

これはもうハンドルとかと一緒に変えちゃおう!となり決めました。

CarPlayのオーディオはAmazonとかで調べると色々あるんですが、お店で取り扱ってるもの縛りがちょっとあったので、今回のSZ700となりました。 色々調べたんですが、結局ここに行きつくことにはなりそうですがねー

良かった点

CarPlay対応は選んで間違いなかったですね!CarPlayについては、またどこかでまとめようと思いますが…

CarPlayのオーディオ、ナビ機能も問題なく動いていて、フリードの時と変わりなく使えています。CarPlayのいい点だと思います。

また、前についていたナビがパイオニア製だったようでGPSアンテナがそのまま使えたようです。ダッシュボード内に綺麗に埋め込まれていた為、そのまま流用できたのはラッキーでした。

HDMI入力端子があるので外部映像機器(FireTVとか)も使えるのが良いですね。別途インターネット接続を用意する必要がありますが。

悪かった点

CarPlay時の操作は問題ないのですが、オーディオ自体の操作が結構重いんですよね。

音量とかもタッチなので押せたかどうか反応がイマイチ分かりづらいです。

リモコンは付属していますが、全然効かなくてどこに向けたら動作するのやら…?

HDMIAndroid(Xperia1 ii)をUSB-C経由で繋いでみたんですが、接続がすぐ切れてしまい全然ダメでした。USB-C→HDMIのハブを2つくらい試したけどいずれもダメでした。

まだUSB-C経由じゃなくて、HDMI-HDMIな接続を試してないので、切り分けして解決したいなぁと考えています。

もう1点、たまにiPhoneを再接続した時に、CarPlayに切り替わるんですが音が出ない時があります。オーディオソースが「OFF」になってしまうのが原因みたいです。再度CarPlayを選択すれば音がでます。フリードの時も、嫁さんの車でも発生していないので、この機種特有の問題じゃないかなと思います。

なぜAnroidを接続?

FireTVとかでも全然良いんですが、Anroid使うメリットとして、プライムビデオにしろ、Netflixにしろ動画ファイルをダウンロードしておける点です。

Wifiルーター + povo2.0というのも用意したんですが、移動中どうしても回線が不安定な個所もあるので、安定した再生を考えたらダウンロードしてしまうのが一番ですね。

その代わりリモコンがないので操作しづらいという点がデメリットかな?

まとめ

ちょっと操作が重い点以外は概ね満足しています。

HDMIが使えれば、助手席に乗った子供の満足度が上がるので、何とかしたいと思っています。