黄色のNCロードスター

NC2 ロードスター RHT RS サンフラワーイエローに乗ってます

MOMO MOD.07

前回のRECAROに続いて、今回もカスタムパーツネタです。

シートと同様に車購入時にセットで交換してもらったパーツです。

MOMO MOD.07

交換したハンドルはMOMO MOD.07というモデルです。

3本スポークでやや手前に出ている形状で、センターの黄色い目印が特徴的です。

交換した理由

単純に元々ついていた純正ハンドルがビックリするくらいボロボロだったからです。

車体はそれなりに綺麗なのに、どうしてハンドルだけここまでボロボロなの…?という感じ。

純正ハンドルへの交換の見積を出してもらったのですが、結構なお値段だった為、これなら社外品に変えた方が良くね?となった次第です。

ハンドルについているリモコンがあれば、ちょっとは悩んだのですが、元々社外オーディオになっていたため、リモコンもなくて未練は一切ない感じでした。

選んだ理由

3本スポークかDシェイプで探してました。

また表皮はレザー系に決めていました。アルカンターラ素材のを昔使ってましたが、かなりボロボロになってしまった事があったので。

色々調べた結果MOMOに行きついたわけですが、なんと品薄で殆ど選択肢がない状態。

お店にお願いすると納期未定で、納車までの時間を考えるとかなり厳しい。

これは施主支給しかないな!と思い、Amazonで検索しすぐ届けられそうなものを発見、送付先をお店にして注文して一安心…

と思いきや、数日後にメールが来ていて、納期が数か月後になりますがいいですか?って。よくない!!

本気で探しまくったところ、ヤフオクに新品未使用品が奇跡的に1つだけ出てました!

秒で落札してお店へ直送。無事取り付けが出来たという顛末がありました。

良いところ

カッコいい。これに尽きます。

握りやすさとかも個人的には良いと思っています。

悪いところ

ハンドルがドライバー寄りにとび出ているのでワイパー、ウインカーが遠いです。個人的には気になりませんが、明らかに遠いのでダメって人は居そうですね。

あとはフルバケットシートと相まって、飛び出たハンドルが乗り降りを邪魔してます。シートを後ろに下げないと無理ゲーですね。

解決方法として、跳ね上げ式ハンドルボスの導入もあるんですが、こちらも人気商品で品薄でした。探しても納車までに届けられるものは無かったので諦めました。

もう1つ地味に気になる点として、純正よりやや径が小さくなるため、メーターが少し見づらくなります。座るポジション次第ですが、ウィンカーのランプがハンドルに隠れてしまうことがありますね。

まとめ

やっぱり社外ハンドルはカッコいいですねー。

やる気を刺激されて、毎日のドライブをより楽しくしてくれます。

シート同様、デメリットも多いですが、それ以上に楽しさを高めてくれるので個人的には満足しています。

いつか跳ね上げ式のボスを導入したいですねー