黄色のNCロードスター

NC2 ロードスター RHT RS サンフラワーイエローに乗ってます

Honda Total Care ヤバくね?

前に乗ってた車がホンダ車なのですが、そのホンダが提供しているサービス「Honda Total Care」のヤバいところ話します。気づいちゃったんです・・・

Honda Total Care|Honda公式サイト

事の発端

前のホンダ車はディーラーで購入して、購入時に「便利ですよー」と言われ、ハイハイとHonda Total Careに登録をしました。結果としてはほぼ使わなかったんですが。

で、車は中古車買い取り業者に売って、ロードスターに乗ってるわけですが、先日、Honta Total Careからメールで「もうすぐ車検です」と連絡が。

あぁ、そういえばそんなサービス入ってたなー。と、メール登録の解除でもしようかとログインをしました。

見える・・・見えるぞ!

ログインすると懐かしのディーラー情報があったりするわけですが、画面上には見慣れぬ走行距離…

(あれ?こんなに走ってたっけか??)

更に読み進めると月の平均燃費が。

(あれ?こんなに燃費悪かったっけか??)

更にスクロールして画面を開いていくと、日々の走行距離、燃料消費量、燃費が…

あ、これ今のオーナーさんの情報じゃん!!!!

(めちゃ燃費悪いwww)

燃費履歴|Honda Total Care|Honda公式サイト

位置情報とかは無いので個人情報ではないと思いますが・・・良いことではないですよね

どういう事かというと

ホンダの純正ナビが通信をして、車の状態をホンダのサーバーへ送信しているようです。

Honda Total Careのディーラーからしか申し込めないので、ナビに何か設定をするんだと思います。

んで、本来は車を売却した際、ディーラーだったら初期化とかするんだと思います。ただ今回は買い取り業者への売却でした。

買い取り業者は・・・まぁそのまま売ったんでしょうねぇ。

自分もナビの位置情報なんかは初期化したんですが、Honda Total Careの事なんてつゆ知らず・・・

今のオーナーさんは買い取り業者からの購入だと思うので、Honda Total Careの事なんてつゆ知らず・・・

自分のアカウントは放置してて退会してないので、サーバーは延々と情報を受信し続けてた訳です。

現オーナーさんがHonda Total Careに加入すれば、設定が上書きされるので、恐らくは現オーナーさんアカウントの方へデータが流れ始めるんだと思いますが、加入はディーラーからのみなので、なかなか行く機会ってないですよね。

これは気が付かない!けど危うい・・・

前オーナーは設定解除なんて知らないし、

現オーナーも前オーナー加入していたかなんて知らないし、

ホンダからしたらオーナー変わったなんてわからないし・・・

誰も気が付けないですね。コレ。

ということで、とりあえずHonda Total Careからは退会しました。

ホンダ車を中古で購入する時、純正ナビが装着されていた場合には、Honda Total Careに必ず加入しておけ!

くらいしないと防ぎようがないですね。

※ 純正ナビは関係ないかもしれません…が仕組みとしてナビ連携もあるようなので

Honda Total Careは後からでもディーラーで無料で加入できるので、行っておくのが無難と思いました。

でないと、走行情報が前のオーナーさんにダダ漏れかもしれません…