黄色のNCロードスター

NC2 ロードスター RHT RS サンフラワーイエローに乗ってます

ラリージャパン 2023 観戦記 in 三河湖SS

昨年に続き、今年もラリージャパンを観戦してきました。

感想とか気づいたこと、来年への教訓とか覚書しておきたいと思います。

観戦した場所

全部で3日観戦に行きました。

今回は土曜日 三河湖SSのお話です。

交通手段

会場までのシャトルバスが用意されていて、そこからしか会場へ行けないため、指定された駐車場に向かいました。

朝早くに出て駐車場オープン時間ちょうど位に行ったのですが…既にバス停は行列!1時間ほど並んでバスに乗車できました。

まさかオープン時間前から入場は受け付けているとは…。実際何時頃から入れたんですかね?

観戦

数年前にセントラルラリーで同じ場所で観戦したことあるため、なんとなく勝手はわかっていましたが、あちこち迷った結果、同じ場所での観戦となりました。

三河湖SSは横に長い観戦エリアで、場所によっては走ってる姿を比較的長く見ることができます。

人気のある神社の交差点(ジンジャンクション)付近はかなり混雑しています。恐らく朝一番のバスに乗らないと場所取り出来ないくらいじゃないでしょうか…?(その割には走ってる姿を見れる時間少ないんですよね…)

観戦は地面がアスファルトの農道で観戦するので、椅子とかレジャーシートを持って行った方がいいです。田んぼの隣なので場所によっては安定しない地面になってることもあり注意が必要です。

川を挟んだ対岸に売店はありますが、食べ物系の人気商品は比較的早く売り切れちゃいました。観戦場所でも露店は出ていましたが、ちょっと割高感ありました。(紙コップに入ったおしるこ(お餅1つ)が350円とは…)


www.youtube.com

良かった点

期待通りの良い観戦場所でした。田畑の中、民家の隣を世界トップレベルのラリーカーが爆走するのを生で観戦できます。

また、田舎の空気を感じながらゆっくり出来たのは良かったです。

バスに乗ったのが遅かったので、良い場所埋まってるかなーと思ったんですが、結構選べる余地があって良かったです。午前の走行後、午後の観戦場所を改めて選ぶ余裕も少しありました。最前線とかは無理でしょうが…

基本的にエリアとして広いので、色々なアングルで楽しめるのがいいですね。

イマイチだった点、気を付けたい点

基本的に悪いところがあまりない観戦場所ですが、バスで行くので荷物は厳選する必要がありますね。

山間ということもあり気温が低く冷え込みました。前日の豊田スタジアムとは一味違う寒さでした。防寒対策はしっかりしていきたいと感じました。

終盤にまさかの雪で沢山の人が一気に帰っていきましたが、周りには何かあっても逃げ込むところが無いので、雨具などそれなりに準備はしていった方がいいと思いました。

まとめ

三河湖SSは公道観戦するには良いSSだと思います。キャンプ椅子とかを持っていってゆっくりしながらラリーを楽しめました。


www.youtube.com

駐車場はまさかの出遅れで焦りましたが、翌日の恵那SSの教訓にして、少し早めの出発になるよう予定をしました。

三河湖SS観戦後は、多治見の方のホテルへ宿泊して、夜中に恵那へ向かうという計画です。出発はAM2:00過ぎ。前日はAM3:00過ぎ出発だったりでなかなかハードですねぇ…